せっせとあまやどり

日常・食レポ・育児・娯楽のブログです。

【最強脱力系マンガ】ハンチョウ

 

みなさん「1日外出録ハンチョウ」というマンガをご存知でしょうか?

 

個人的に「わたしのおすすめマンガ2020」にノミネートされています!笑

 

今日はそんなハンチョウについて、とことん語りたいと思います。

 

【もくじ】

・ハンチョウってどんなマンガ?

・このマンガのすごいところは?

・どんな時間・場所・どんな人が読みたくなる?

・少しだけ中身をご紹介(ネタバレあり)

・まとめ

 

それでは語ります!

 

【ハンチョウってどんなマンガ?】

あの有名マンガ「賭博黙示録カイジ」に出てくる、ハンチョウという悪役?を主人公にしたスピンオフ作品です。  

 

ちなみに作者は

協力:福本伸行さん

原作:萩原天晴さん

漫画:上原求さん、新井和也さん

です。

 

講談社から出版されており、1〜9巻まで発刊されています(2020年10月現在)

 

ハンチョウのすごいところは元ネタ(カイジ)を知らなくとも、楽しめるところです。

 

初めに断っておくと、私は原作のカイジをほとんど読んだことがありません!

(キンキンに冷えてやがる!みたいな名言くらいは流石に知ってますが)

 

なのでカイジを知らない人でも絶対に楽しめます!!

 

簡単にストーリーを言うと、ハンチョウや登場人物は普段は自由に外出できない帝愛地下王国で働いています。

 

外出するためには地下で働いてもらえるお金(ペリカ)で「1日外出券」を買って外にでます。

 

外出して色々なところで遊んだり、美味しいものを食べたりするマンガです。笑

 

私がハンチョウを読んだきっかけは、確かまとめサイトか何かがキッカケだった気がします。

 

【このマンガのすごいところは?】

一言でいうと「作者のセンス」がずば抜けています。

 

「あー分かる分かる!」「めちゃくちゃ懐かしい!」「こういう人いる!」など、読者のウズウズした心や、あの頃の気持ちを揺さぶってきます。笑

 

なおかつ流行もしっかり捉えており、時事ネタやパロネタもとても笑えます。

 

【どんな人がどんな時間・場所で読みたくなる?】

 

勝手な決めつけですが、20代後半〜50代の方が、明日休みの日に家でダラダラしながら読むのに適してます!笑

 

ちなみに私は現在30代ですが、明日が休みの日は

①コーラ(カロリー0)

②ケンタッキー

③ハンチョウ

の3点セットで過ごすことが多いです笑

 

いやー最高ですよ。

 

この時の私は無敵です!

 

すべてを解放しています!!

 

FF6ケフカ戦の背景の中にいる気分です!笑

それくらい極楽ということですね笑

 

 

【少しだけ中身をご紹介(ネタバレあり)】

 

先程書いた

「あー分かる分かる!」

「めちゃくちゃ懐かしい!」

「こういう人いる!」が、詰まってるオススメのページがあります。

 

それは「第72話」です。

 

話の内容はハンチョウの後輩の沼川が1日外出券を使って、大学時代に書いて残したままだったmixiの記事を消す話です。←この説明だけで面白い笑

 

無事にmixiの記事を見つけたんですが、

ふと内容を見て黒歴史があらわになってしまいました。

 

それがこちら↓

 

 

こんなん腹筋はじけ飛ぶやん!!笑

初見は爆笑してしまいました。

 

「あー分かる分かる!」

「めちゃくちゃ懐かしい!」

「こういう人いる!」という気持ちが分かって頂けたでしょうか?笑

 

こんなに笑えて共感できる話がたくさん読める!

それがハンチョウです!!

 

【まとめ】

 

いかがだったでしょうか?

私のオススメマンガ「1日外出録ハンチョウ」

 

人生を今よりもっと楽しみたい方は是非読んでみてください!

 

私はアルテマウェポンケフカを倒しに行ってきます!!

 

ご精読ありがとうございました。